工場の仕事って何?複数ある工場の仕事について紹介!


ライン作業で製品を完成させる

工場の仕事の1つがライン作業です。ベルトコンベアや台車に乗せられている製品を順番に加工していき、製品を完成させるのが仕事になっています。この仕事は用意されている材料を使って順番に組み立てていく作業もあれば、食品工場でお菓子を製造する作業を行っているケースもあります。溶接や塗装といった製品に関する加工作業もライン作業の業務に含まれているケースがあるでしょう。この溶接や塗装は高度な技術が求められるので、工場勤務が長い職人が担当することが多いです。

ライン作業や工場全体の作業を管理する役割を担っているのがライン管理です。ライン管理を任されている人は納期に遅れないようにスケジュール管理を行うのが基本的な仕事です。場合によっては製品の品質チェックやトラブル対応もライン管理者が行います。

物流業務も工場の仕事の1つ

商品の管理や納品、倉庫の在庫チェックなどの仕事を請け負っているのが、物流業務を担当している人でしょう。自社倉庫を持っている工場であれば、物流業務の担当者が梱包作業を担当するケースも珍しくありません。商品の納品を任されているので、トラックを運転するケースも多いです。そのためトラックドライバーとしての経験が豊富な人が物流業務では採用されやすいと言えます。

工場には事務作業を行う人もいる

工場で働いている人の給料や勤務管理、経理などを担当しているのが事務作業員です。事務作業員は肉体労働がないので、体力よりも頭脳を使う方が得意な人に向いている仕事だと言えます。場合によっては事務作業員が人事を担当することもあるでしょう。

千葉の工場の求人は、定年まで働ける大手企業の正社員や、短期間でしっかり稼げる期間工まで色々な種類があります。

Close